日記

最新7回分

[バックナンバー] [目次] [トップ]

2004年12月23日(木) No Border?

今日は祝日。
昨晩、息子は「明日の天皇誕生日って明治天皇のお誕生日? どの天皇のお誕生日なの?」と質問をしてきた。
「今の天皇陛下のお誕生日。」と返事をする。
なんで知らなかったんだろう・・・。
世代間ギャップをこのところ職場でも痛感しているので、まあ仕方がないかな。

職場で感じた世代間ギャップというのはある俳優さんの知名度について。
私達の世代では大半の人が知っている、水谷八重子さんや林与一さんの名前を職場の20代のみなさんは知らなかった・・・。
なんでまた林与一さんの話題になったかというと・・・。
会議所の社員旅行が1月の初旬の土日に行われる予定なのだが、社員のみなさんは中部地方に行くことになっている。
この旅行は社員のみなさんのみの行事。
私の前の席のKさんが、初日の晩御飯の場所のパンフレットを見せてくれた。
そのお店のパンフレットに林与一さんの写真がうつっていたので「なんで林与一さんがここに載ってるのかしら・・・」と私はつぶやいた。
すると「それ、誰ですか?」ともうすぐ30歳のKさんは質問を返してきた。

え?! 林与一さんを知らない?
「必殺仕掛人、見てなかった?」とか「長谷川一夫の付き人だった人なんだけど・・・」とか周辺情報をいくつか披露してみたのだが、全く知らないという。
受付の総務の女性にいたっては「それ弓矢の人ですか?」
・・・それは那須与一だと思うんだけど。
話の流れで出た水谷八重子さんの名前も知らない。
もちろん長谷川一夫さんの名前も知らない・・・。

彼らと私との年齢差は10〜20歳近くもあるのだから当然なのかもしれない。
しかし、私はかなりピックリしたのだ。
自分が前世紀の遺物にでもなったかのように感じ、なんだか力が抜けてしまった。
追い討ちをかけるように隣の席の上司1が「兵藤さん、おかあさんといっしょで流れているミトコンドリアの歌、知ってます?」とひとこと。
彼の話によれば、甥っ子さんと一緒に車で移動中に、おかあさんといっしょの歌のテープが車中に流れ、その歌詞の内容がぶったまげるものだったという。
Webで検索してみたら“ふりむけばミトコンドリア ともだちはアンモナイト"というサビの、かなりシュールな歌が放送されていたようなのだ。
どんな歌なんだろう・・・歌のすべてを聴いてみたくてうずうず。
サンタさん、私にその歌のテープかCDをプレゼントしてくれないだろうか(^^;

今年の息子のクリスマスプレゼントのリクエストはPSPだった。
発売当日、どの店でも完売し、現在ネットでも高額でオークションに売りに出されるなど、異常な状態が続いているあのゲーム機である。
早くから予約しておいてやればよかったのだが、今回も雑事にまぎれて予約をしていなかった。
お店でも次の入荷が分らないとのことで次回分の予約は受付てくれない状態。
ネット上で何かの景品としてプレゼントが予定されていたり、新装オープンのお店の福引にも用意されている・・・なんていう状況がありながら、これって一体どういうことなんだろうか?
うちの近くに店舗のある某ファミコングループ店では、とんでもなく高額で販売(買取?)していたみたいだし・・・。

息子に、PSPをめぐる状況を細かく説明した上で「限定生産品ではないので、おかあさんとしてはまっとうな価格で正規ルートから購入したいと思うの。オークションに出ているのは、本当に手元に商品があるかどうか分らないし。
もし仮に本当に売りに出している人の手元にあったとしても、こどものクリスマスプレゼント用にに高額で売りさばくなんていう、あこぎなことして儲る人たちに加担したくない。」と私なりのスタンスをキッパリ話した。


ふ「え・・・じゃ、クリスマスには間に合わないのかなぁ・・・」
私「うん。次回の入荷がクリスマスに間に合わなければそういうことになるね。」
私「どのみちかなり高額なプレゼントになるから、両方のおじいちゃん・おばあちゃんからいただくプレゼント代と合算して買うんだもの・・・。
あせることないと思うけど。」
ふ「じゃあ、年明けでもいいからPSP、なんとか予約して。
クリスマスに何もないのも寂しいから、何か中古のソフトでも買おうかな」
・・・と、今朝(12/23)の段階で二人の意見は一致し、ゲーム屋さんに中古ソフトの下見に出向いたのだった。すると・・・。


ゲーム屋の店舗には「PSP再入荷しました。残りわずか!」と張り紙が!!
カウンターで尋ねると、バリューパック(メモリーカードや音響周りの付属品、ポーチがついたセット版)なら在庫があるという。
このタイミングを逃すとたぶん年内は難しいので購入。

私「よかったね。」
ふ「おれ、あきらめてたのに・・・。ビックリした。」
私「それはね、たぶん、ふみやが自分の執着を手放したからだと思うよ。
何かにこだわったり、執着したり、葛藤していると、何も流れないし入ってこない。
こだわりを手放したから、すっと道が開けたんだと思う。
こういう力の使い方、大切だからおぼえておいてね。」

ちょっとスピリチュアルな話になってしまったけれど、心のエネルギーの使い方についてよい機会だから話してみた。
少し前に「いやだな・・・」と何度も思っていたために、マラソン大会の当日に高熱が出て、結局学校をお休みしてしまう・・・といったことがあった。
もちろん、ハードな練習が体調を乱したのも一因だと思うけれど、メンタルな部分の要因が大きい一件だったと私は思っている。「お休みしたい」と思うネガティブな気持ちは不摂生も呼んでいたことだろうし・・・。色々なことが絡んでいるから単純な話ではないけれど、心の持ち方についてそのときも少し話をしたのだった・・・。

私「人間には、思いを現実化する力があるの。
それを間違った方向に使ったら勿体ない。もっと楽しいことに使おうね」
ふ「こうなったらいいな、と思っても、すぐには実現しないよ?」
私「そりゃ、魔法使いじゃないから今すぐに、ってわけじゃない。
けれど、思いや願いというのは必ず実現するんだよ。
だから、どうせ心のエネルギーを使うならワクワクする楽しいことに使おうね。」と話したばかりだった。
なので、なんとなくわかってくれたんじゃないかなぁ・・・。

普通のお母さんは、たぶんこんな話はしないだろう。
自分でも変な母親だと思う。
でも、どうせ同じ時間をこの地球で生きていくのなら、ワクワク楽しい体験を重ねたほうがいいと思うのだ。
そのための葛藤や垣根はなるべくとっぱらってしまいたい。
境界線や限界は、おそらく自分が設定してしまっているものだから。
そんなことを考えながら、平日に出来ない雑事をこなした一日であった・・・。

2004年12月8日(水) ただいまMamboにお引越し中!

昨日、帰宅してから悪寒ぞくぞく、関節のふしぶしが痛むなどの症状が出て、『めだか』を見た後すぐに寝たのだけれど、やはり夜中に二度ほど目が覚めた。
厭な寝汗をかいていた。どうやら風邪をひいたらしい。
幸いにも、本日はお休みをいただいていた日なので、外には必要最低限の用事でだけ出て、家の中で養生していた。

ドイツ製のレメディウムをしっかり飲んで昨晩寝たこともあって、今朝は随分楽になった。
それでもまだ足の関節が痛むのと、ノドの痛みは残っている。
息子から、「おともだちの家族と一緒に、今度の土曜日にディズニーランドに行きたいな」とリクエストもされていることだし、早く元気になりたいところ。
寒風吹きすさぶ中での自転車通勤、そろそろ限界なんだろうか・・・。
体調が戻るまで、バスに乗ろうと思っている。

家に篭城しなければならなかったので、サイトのお引越し作業をぼちぼちと。

現在、私はロリポップに3つ、Xreaに1つ、レンタル領域を借りている。
『布なぷうぃっきぃ』を置いているのは、ロリポップのfrenchkissというドメイン名の領域なのだが、PukiWikiの場合、バックアップデータの保存などの必要もあって、メモリの消費速度が速い・・・。
毎週、新しく書き込みを行ってくださる布ナプキンユーザーさんもおられるので、frenchkissは布ナプキンコンテンツ専用とし、有料化に移行して広告表示がなくなったxrea領域に自分のメインコンテンツを持ってくることにしたのだった。

xreaのレンタル領域は、なんと1GB!
PukiWiki派生のSitedevのまま運用しようかとも思ったのだが、以前から気になっていたMamboというCMSスクリプトを入れて、現在データの移管中。
過去の日記はakiaryというスクリプトを導入して、月ごとにhtmlファイル化。
掲示板の古いのもhtmlファイルに直して保管し直した。
Sitedev時代の書き込みもぼちぼちお引越し中。
indexページには、面白いスクリプト貼りつけたり、掲示板の変わったのを入れたりして、今サイトの骨格を構築中。近日中に完全移行の予定。
年明けには、xreaで本格稼動できるといいんだけど。
今しばらくお待ちください。

2004年11月28日(日) 日光浴に最適の日


このところ、週末は天気が崩れることが多かったけれど、今日はとても良い天気!
布団を干したり、盛大に洗濯もして、昼少し前まで水仕事。
お気に入りの水晶たちもベランダのブルーシートの上でしばし日光浴。

1.丸いのはレインボー水晶。軽いクラックの合間にキレイな虹が見えるのが好き。
2.手前の少し紫がかっているのはプチエレスチャル・アメジスト。
 アメジストと水晶が混じって結晶化した大変珍しい水晶。
3.その奥にある板状の水晶は水晶の最終結晶状態に近いクラスター。
4.一番右のアメジストは、渋谷の『魔女の館』というお店で20代の頃購入したもの。
 銀の長めのチェーンをつけて身に着けていることが多かった。
 アメジストは昔から好きな石の一つ。

2と3は、ソルトランプを購入したWaveMotionさんで購入したもの。
いずれも強いパワーが感じられて気持ちよい。
ほかにも色々な石を持っていてお天気の良い日にはよく日光浴をさせている。
きらきらと光る石たちを眺めていると、日頃の疲れがすっとどこかへ流れて出ていくようで不思議と穏やかな気持ちになれるのがいいな(*^-^*)。


『ドラゴンクエスト8』が発売になった。
我が家にも大のRPGファンが一人いるにはいるのだが、彼は全然8に食指が動かないらしい。
私「ドラクエ好きでしょ?」
息子「うん・・・。でも、もうさんざん遊んで今度のも大体の流れがわかっちゃうから、いまさらもういいかな・・・って感じ。」
私「そっか・・・。」
息子「それより、今年はPSPがクリスマスプレゼントに欲しいんだけど(^^)」
私「え!(ゲームの話題はやぶへびだったと果てしなく後悔する。)」
息子「ニンテンドーの方のには全然魅力感じないんだけど、プレステのポータブル版、とっても欲しいんだよね。」
私「・・・わかった。考えとく・・・(とほほ)」

ハードだけ買っても仕方がないので、ソフトも混みでPSP買うとなると3万近い出費が・・・と算盤をはじき眩暈がくらくら。(^^;
なるほど・・・道理で8が欲しいとあれこれ言わないわけだ。
そんなこんなの息子ではあるが、彼は大のスライムファン。
先日も、友達と一緒に立ち寄ったちょっと遠くのゲーム屋さんの売れ残りのスライムフィギュアをなけなしのおこづかいはたいて買って帰ってきたばかり。
たしか300円前後だったとの本人談だが、ぷにょぷにょしていてなかなか触り心地もいい。
「お母さんも職場のデスク用にほしいな♪」とのたまうと「これで最後だったからもうないよ。在庫はすべてオレたちが一個ずつ買っちゃったから」と悲しい返事。
ほかには青や黄色もあったそうな。
ぞうさんのサイトでスライム型のコントローラーをみつけて気になってはいるけれど・・・どうやらPSPで年内のゲーム予算は全てなくなりそう・・・。

2004年11月27日(土) ソルトランプ


昨年からずっと気になっていたソルトランプを遂に購入してしまった。

水晶のクラスターを探していて、たまたまみつけたWave Motionというお店で購入。
以前、新聞で見たときには、もっと大きなサイズでお値段も高かったように思うけれど、税込みで5040円と敷居が低かったので注文をお願いしたのだった。

ソルトランプの説明として「タバコにも有効ですし、室内の空気も殺菌、浄化してくれます。」とある。また以前新聞で紹介記事を読んだときの記憶をたどるとマイナスイオンも発生してくれるし、アレルギーの人にも有効とのこと。
あたたかなオレンジ色に心惹かれて商品を購入、到着したその晩から早速寝室に灯してみたのだが、ぐっすりと安眠できてとても快適な夜を過ごすことが出来ている。

我が家は六畳間に家族三人分の布団を敷いて寝ている。
ベッドの生活ではないので、窓を開けて布団を敷いていても当然のことながら埃が舞う。
三人分の布団を敷き終わってから、ソルトランプの電源を入れる。
宙を舞っていた埃も吸着してくれる。空気がまあるくなるのを感じる。
部屋の明かりを消してランプを眺めると、なんともいえず穏やかな気持ちに。
あたたかな光を眺めていると、ほんわかと空気が和らいでいくのが分るのだ。
岩塩の塩分が電気によってあたためられ、部屋の空気を浄化してくれているのを実感する。

このランプの到着前日、『ハウルの動く城』を観た息子は「なんだか"カルシファー"みたいだね」とすっかりランプが気にいって、毎晩寝床にもぐりむのが楽しみになったようだ。
「寝るときにはランプの灯り消そうか?」と問いかけるのだが「カルシファーつけたままのほうが、ぐっすり眠れるからそのままにしておいて」と大そうな気に入り方(^^;
ほのかな明かりなのでつけたままでも気にならずに寝付くことが出来るのだが、彼が寝息を立て始めると、電源スイッチをオフにして私はそっとランプの明かりを消す。
灯を消してもなお、やわらかくあたたかな空気は部屋の隅々にまで満ちていて、いつのまにか私もぐっすりと眠ることが出来ているのだった・・・。

長期出張中の姫路から一時帰宅している夫と息子と三人で、勤労感謝の日に『ハウルの動く城』を観にいった。
インターネットでeチケット予約をしたので待たずに済んだのだが、大成のMYCALシネマ内の3スクリーンが『ハウル』だったにも関わらず、ものスゴイ混み方だった。
まだ観ていない方も多いことと思うので、ネタバレにならないよう詳細は控えるけれど、原作本とはストーリー展開が違うこと、登場人物の設定にも大きく異なる点があるところを書き記しておきたいと思う。
原作には原作の面白さがあり、アニメにはアニメならではの楽しさがある。
全く別のものとして楽しんだ方が2倍楽しめてよいというものだ。
ちなみに、原作本の1巻目を私は購入したその日に3時間で読み上げてしまい、家族に唖然とされてしまった経験を持つ(笑)
複雑に入り組んだ人間関係の糸と魔法の織り成すタペストリーを存分に楽しむ・・・といった原作本。
キャラクターの可愛らしさ、美しさや「動く」ことの面白さを追求し、存分に宮崎節を全編に響かせたアニメ・・・。
息子は私に刺激されて現在原作本に挑戦中。
「もう一度観に行きたいね」との彼のリクエストもあり、おそらく夫が出張に戻ってからまた母子二人して観にいく予定。職場では「すでに二回見ました〜」という女性もいることだし(*^-^*)。

日記を書かなかった間の簡単な報告など。
母校の大学の大会・総会は無事に終了。
組織変更にともない、同窓会ホームページの更新時にかなり手を入れた。
当日持参したデジカメの設定がまずかったのか、室内での撮影がイマイチだったけれど、写真も多数アップ。地方に住む会員のみなさんに少しでも雰囲気が伝われば・・・と願う。
職場、『とくだね館』のサイトリニュの件、業者選定でこう着状態。
会議所ページは現在sbに移行しようか、とデータの移管中。
sbは本当に便利だ。アブセックのページにもニュースを随時書き込みできるスペースとしてsbを導入した。以前はa-newsを使っていたのだけれど、スクリプトの使用者が団体である場合に有料になるとのことで切り替えたのだ・・・。

あげお祭り無事終了。
今年の年末は夫が不在の予定なので、大掃除や年賀状の段取りなど早めの進行で作業中。
秋発行のPTA広報誌、とりあえず一校が出た。一校の出た日、人権週間の研究授業参観日で校内外から大勢のお客様がみえることもあり、お茶くみとして借り出された忙しい一日であった・・・。
来週はまた授業参観と部会がある予定。
フランス語の学習はほとんど手についていない状態。がんばらねば(^^;

2004年11月12日(金) PowerBook5300 

先週の日曜日から『始めて、初めてエンジョイ!コンピューターミュージック!』という県民活動総合センター主催の「まなびあいセミナー」に参加している。
11月・12月の日曜日、午前10時〜12時の2時間の講座が計4回。
受講料は8000円である。
使用するPCはなぜかMacのロートルマシン。講師の先生いわく「巷ではジャンク品扱いされているけれど、midiはこのマシンが出たときからさほど変わったところがないので、十分現役で動きます」とのことで、今回の講座とあいなったわけだ。
Macをもっている受講者はたったの3名しかいなかったので、教室で使用しているPowerBook5300を受講期間中は貸与してもらえるので、自宅で復習することも出来るのはありがたい。

随分前に申し込んでいて「さすがに日曜日だから、夫はいるだろう」とたかをくくっていたら、10月の半ばから夫は運悪く姫路に長期出張になってしまい、いつもながらの母子家庭状態。
けんかつに電話してお願いすると、ちょうどキャンセルの方が出たので息子の受講も認めてもらえた。しかし、二人分で1万6000円の出費は痛い。が、仕方がない。
親子で同じコトを学ぶというのも、そうそうある機会ではないので、ここはどっぷり楽しもうと思う。

今回受講している「まなびあいセミナー」は、一般市民の方から持ち込まれた企画を行うというもの。つまり講師としては素人の方が実施しているということになる。
サラリーマンをなさっているという講師の先生は、Macへの思い入れがかなり強かったのだろう。
PB5300について語ること20分・・・。Windows95と同時期に出たマシンで、当時Macユーザーの間では「Win95はMac89だよね」なんていわれた話だとか、こぼれ話を色々してくださったのだが、息子はかなり退屈だったらしい。「長いお話より早くマシンに触りたい」って、正直な感想を漏らしていた。会議所でも企業OBの方にパソコン教室の講師をお願いしているので分ってはいたのだが、ご自分でかなりその道をきわめておられても、人に教えるとなるとまた別の力が必要になる。思いだけではうまく伝わらないものなのだとつくづく。

マウスに右クリックがないのと、ごみ箱にファイルを捨てると膨らむのが違うくらいで、取り立ててWindowsと大きく違うなあという印象はなし。
パソコンを仕事にも使っている私だが、所詮道具と割り切っているためかあまり機械そのものには思い入れがないせいかもしれない。それにしても「ことえり」の変換には辟易した。おバカな辞書だと聞いてはいたのだが・・・うーむ。
初回の講義中にフリーズを経験し、強制終了の方法を3通り試すもきかず、リセットボタンのお世話になる。年代モノだから仕方がない。自宅に持ち帰ると、電源を切っているにもかかわらずガーガーと寝言が聴こえるときもあり。この寝言がひどいときには、リセットボタンに登場してもらってください、と講師の先生にあらかじめお聞きしていたけれど(^^;

使用ソフトは「VISION」。
ファンクラブもあるほどのソフトとのことだ。
このソフト同様に人気のある「プロトゥールズ」というソフトはWin版もあるそうなのだが、Winユーザーの場合、XP以後を使っている人については65000円で購入しなければ使えないとのこと。初回の講義でリズムセッションの創作をマスターした息子はどんどん音を重ねていきたい様子なのだが、同じソフトをうちのWin機に導入することは不可能ということだ。
バカみたいに高くなければシェアウェアでも構わないから、少しmidiのソフトの面白そうなものを探してみようかな。
それにしても・・・そろそろWinユーザーだから、とかMacユーザーだから、とか、お互いに垣根を作ってサービスその他にも差をつけるのはやめて欲しいと思う。
共生の思想はパソコンの世界にも今一番求められていると思うから。

外仕事。新しいサイトのシステム構築をお願いしている3社のプレゼン終了。
3社3様のプレゼンで面白かった。
機能的なものと、アフターケアを考えると大手のN社が一番いいと思うのだが、レベルが高い分、金額もかなりのものになる。
会議所も11月から新しい議員さんたちの体制で運営が開始されるので、今までの経緯の説明からはじまって、サイト再構築の話を進めるのにも色々手順を踏まなければならず、大きな予算が動くだけに慎重さが要求される。
と共に、私ももっとスキルアップしなければ・・・。
何しろお金があまりたくさんはかけられない職場なので、なんとか中で行えるある程度のメンテナンスや作業は私が手作業で行うことになるだろうから・・・。
現データの移行もおそらく手で行うことになるだろうし、サイトのリデザインが必要になる場合には、スクリプト自体にも手を入れる必要が出てくるはず・・・。
PHPの勉強を急いで始めなければ、と切実に思う。

PTAの広報誌づくりも佳境を迎え、2学期発刊の号を本日印刷屋さんに入稿。
各グループごとに代表者が印刷屋さんと打ち合わせを行わなければならないので、仕事はお休みをいただき午前中いっぱい小学校で作業。普段の仕事より疲れるのは何故だろうか(^^;

明日は母校の大学同窓会の大会・総会の日。
今年の総会では組織改変に関わる議題もあげなければならないし、現役の学生さんも参加してくれる予定なので結構大仕事だ。
和光坂をのぼるのがそろそろきつい年齢にさしかかってきたので、せめて雨は降らないでいてほしいと思う。

最近、一番気になっているのは「フォトンベルト」と「日月神示」。
岡本天明の自動書記によるこの神示のことを知ったのは、1996年のこと。
『日月神示二曰(じし)んの巻』という中矢さんの著作を読んでからずっと気になっていたのだが、当時は神示本体は一般の人の手には入らない状況だったので、『ひふみ新世紀』が発刊されてダイジェスト版で神示が読めるようになったのはありがたかった。
かなりキナ臭くなってきている世界情勢、気象の異変など、フォトンベルトに突入しつつあるための異変ではないかと思うデキゴトが多発していることが気になっていた矢先、神示と再会し読むことが出来、日本古来からの神道や大和言葉についての関心が深まってきている。少し前に『大祓 知恵のことば』(葉室頼昭著・春秋社・CDブック)で大勢の神官の唱和による祝詞の美しさに驚いたばかりでもあり、言葉の大きな力をあらためて認識していたところ。
言葉の使い方によっては空気や場を清めることもできる反面、使い方をあやまると人や場を汚し、傷つけ、社会にも害を与えることがあるのだ…と実感。
神示のダイジェスト版をそろそろ読み終えてしまうので、完全版を購入したいと思っている。

アップルの最近の音楽ソフトとしては、GarageBand?(http://www.apple.com/jp/ilife/garageband/index.html) 楽しいみたいですよ。iMacとかiBookには最初から付いてきますし、わたしみたいに付いてなかった人はiLife '04というパッケージを買うと6,090円で5本もソフトが付いてきます。ホームユースならこれで十分かと。(Mac本体がいるけど。(^_^;) -- ぞうさん 2004-11-13 (土) 03:51:27
ありゃ、aタグいらなかったのか。 -- ぞうさん 2004-11-13 (土) 03:54:34
ぞうさん、ご紹介ありがとう。そうそう、こんな感じのソフトを探しています。Mac本体がないと話が始まらないんですね。ヤッパリ(笑) このサイトはPukiWiki派生のSitedevで動かしているので、Wikiの表記でたいていは通ります。URLは自動リンクになるのでaタグなくて大丈夫。修正かけさせていただきました。またよさげなソフトがあれば、どうぞお知らせくださいませ。 -- madoka 2004-11-13 (土) 06:55:21

2004年11月1日(月) ガンダム・キャラクター占い 

今朝は妙に朝早くに目が覚めてしまった。
今日のKINの解釈を確認しようとパソコンに電源を入れると、外がピカっと光る。
何事だろうと思うまもなく、ザーとしのつく雨。ゴロゴロと雷も鳴り始めた。
今日もどうやら悪天候・・・。また洗濯物が乾かず困ったものである・・・。

さて、せっかく余裕の出来た朝、サイトめぐりをしていたところ、BBさんの管理人日誌にガンダム占いの結果が書かれていて面白かった。
「ガンダム占い」と一口にいっても、色々な種類がある。
歴代のモビルスーツに合わせた占いもあれば「あなたはホワイトベースです」なぞと建造物になぞられてしまうタイプのものも・・・。
BBさんが試してみたのは、おそらくコレじゃないのかな、と思うので、早速我が家全員を占ってみた。

☆ガンダム・キャラクター占い
 http://www.goisu.net/cgi-bin/uranai/uranai.cgi?menu=d002

【結果】
・私・・・セイラ・マス
・息子・・・ガルマ・ザビ
・夫・・・ギレン・ザビ


「それでも男ですか?軟弱者!」的な言葉は、確かに過去において吐いたことがあるな>私(__;
知的かどうかはともかく、ガンダムのキャラクターの中にあっては一番理解しやすい人物と共感はしていたのだった。
息子の「ガルマ」というのも、あの人のよさがなんとなく息子とかさなり納得。
それにしてもギレンなのね、うちの夫・・・。
確かに仕事に手は抜かないし家族思いかもしれないけれど、なんか可愛そうだなぁ・・・。

今日のデキゴトについては後ほど。

2004年10月30日(土) はじめてのガンプラ


写真は息子が生まれてはじめて「自分だけで」拵えたガンダムのプラモデル。
1/144のスケール「フォースインパルスガンダム」という代物だ。

近くの「ファミコンショップ桃太郎」で購入。
これは、『機動戦士ガンダムSeed Destiny』に登場するモビルスーツで、ザフト軍が開発した新世代MSシリーズという設定になっている。
ウイングのあたりがカッコイイ。
1箱300円代で購入可能のこのシリーズ、接着剤をつけずに出来上がってしまうタイプ。しかも「いろプラ」「シールつき」なので、今回は彩色を施す必要もなし。
息子と私は『ケロロ軍曹』の大ファン。
「暇さえあればケロロがあれだけ打ち込むガンプラって楽しいのかな?」と息子は興味を持ちはじめ、普段なら手伝ってもらえるはずの父が不在のため、母に頼ることなく自力で拵えた、記念すべき第一号!

「ガンプラってカッコイイね。作るのとっても楽しかった。
 ねぇ、このポーズどう?
 オレ、カッコイイポーズ考えるの得意なんだなぁ・・・」
と、息子ははじめての作品を前に大喜び。
デジカメにて自分で写真を撮影したものがコレです。

私は「ファーストガンダムが一番!」と思っている世代なので新しい機種には食指が動かないけれど、そのうち息子と二人して「ドムがね・・・」なんて作っていそうでコワイ(笑)
たとえ300円台のガンプラであっても「作る楽しさ」が味わえたのなら、よかったね。
「次は何が欲しい?」と質問したら「同じ大きさで少しコレクションしたい」との答え。
60分の1シリーズになると、かなり大きいので、このサイズでしばらく楽しんでもらえるのはありがたい。

おとといから周期に突入。
先日到着したHagRag「魔女のパッド」のマキシサイズを多い日に試す。
パッドの厚みがかなりあって、一番量の多い日だったにも関わらずまったく漏れや染みの心配なし。すべすべとろけそうなオーガニックコットンの肌触りにメロメロになりながら、新潟の人々の事を考え、布ナプキン販売サイト・シトロンさんで始まった「使い捨てナプキンを被災地に送ろう!」という救援物資支援活動のお知らせを関連サイトのあちこちにペタペタ。
私自身は、もともとナプキンの在庫をたくさんもたない人だった上に、最近は布ナプキン以外使用しなくなっていたので、今回お送りできる現物はなし。
けれど、この活動の趣旨には大賛成だし、何かの形で参加させていただきたかったので少しばかり送金する。
既に職場の募金箱やコンビニ、息子のゲーム用に手元にあったWebマネーなどで募金した後だったから、まとまった金額はできなかったけれど、ちりも積もれば山となるだなあ・・・と気持ちをこめてお送りした。
はてなでもポイントを募金する活動が始まっている。
早速参加したかったけれど「300ポイント以上でないと送金できない」のがネックとなって、私の手持ちポイント100ポイントは送れないままだ・・・。
不足分を銀行口座から振込みしてポイントの補填をし、その上で送金しようと思っている。

被災地の情報を集めたりしてプログめぐりをしていたら、色々なところでお目にかかる「Maukieくん」の設置方法について書かれているサイトに出逢う。
ダウンロード方法でつまづき、ぞうさんにアドバイスをいただいて無事に設置完了。
サイトのindexページと「13の月の暦」に貼りつけた。

ブログウォッチャーさん記載の方法だと、私の場合「お気に入りの整理」を選択した後につまづいてしまっていたけれど、ぞうさんに教えていただいた方法、"maukie のオリジナルはここにあります。"の"ここ"のところにカーソルを持っていって、右クリック、で「対象をファイルに保存」で大丈夫だったんだよね。
もっと面倒な方法でないとダメなのかと思って、ぞうさんに質問してしまったんだけど、なんだか気がぬけてしまった。
ぞうさん、毎回お騒がせしています。どうもありがとうございました。

今日はあいにくの雨降りだけれど、息子を整形外科と歯医者に連れていかなければならない。
二人とも風邪がぶりかえさないようにしないといけないな・・・(^^;

[バックナンバー] [目次] [トップ]

Akiary v.0.51